復職に向けて(その6)擬似出社

今週は火、水と出社した。

朝会社行くときとほぼ同じ時間に出社し、健康相談室に行って帰ってくるということを始めた。
主治医と産業医、看護師の統一された見解。擬似出社。
楽じゃないけど、なんとか今週の2日連続出社をクリアしました。

何度か出社しているのだが、今日はついに知り合いに出くわした。
前部署でお世話になってたMさん。

「前部署で病気になるならわかるけど、今の部署でなるなんてびっくりしたよ」
「太ったね~」

すれ違いざまの立ち話だったけど、この2つ言われた。

きっとこれから会う人殆どにこの2つを言われるんだろうな。

Cannonプリンタの6c10エラー(2回目)

DVDのレーベルを印刷しようと久しぶりにプリンタをたちあげたら以前にも出たことのある6c10エラーが出てしまった。

以前の記事に書いた6c10エラーの回避方法を試しても上手くいかない。

「ノズル位置の自動調整」を行なっても6c10エラーとなり、焦ってしまった。

DVD関連でのトラブルが多い最近。プリンターまで修理となるとまた支出が苦しわけで、どうしても避けたいところだ。

ダメ元で何度もノズルチェックだの、ノズル位置の手動調整だのを行った後、再度「ノズル位置の自動調整」を行ったら

なんと直った!

驚きました。いやぁよかったー

復職に向けて(その5)図書館生活

それにしても、図書館。いろんな人がいます。

当たり前といえば当たり前なんだけど、平日の昼間なので老人の方が多いです。
何をしているのかといえば、新聞を見てらっしゃる。ジッーっと。長いです。読んでる時間が。

図書館の外にはちょっとしたコモンスペースがあるんだけど、こちらではおしゃべりに興じる老人の方々が。

あと、気になったのは私と同じとおもわれる人。復職の訓練っぽい感じだけど、どうなんだろ。毎日会うけどね。

社会人席がステキです。
集中できます。「何か」をしたいんだけど何もヤル気も起きず、まだ「ただ図書館にいる」状態。

何かを見つけたいなぁと本棚回って言語関連を見てもなんだかやる気が起きず。

こまったなぁ

復職に向けて(その4)図書館生活

前回の面談で言われた生活リズムについて改善中。

毎日出社時間とほぼ同じ時間に家を出て図書館に行くという生活を始めた。

いろいろ発見がある。
一番の発見は社会人席があり、パソコンを使ってもオッケーだということだ。これは大きい。

パソコンをいじって入れは時間がすぎるのも早い。

もう1つの意外な発見は「空いてる」ってこと。

昔、基本情報技術者試験の勉強をやりに来ていたときはえらく混んでたのを覚えているけど、今は空いてる。
なんでだろ。

まぁ、混んでいるより遥かにましなので嬉しいことだ。

あとはまだ、図書館に行くってことにフォーカスしてるから図書館でなにをするのかがきまっていないことだ。

資格勉強?
言語の勉強?

なにをしようか?